奈良にて古美術を販売している三坂堂からの展示会情報、お知らせや日々の雑感。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
奈良の雪は解けましたが・・。
本日、駐車場より車を動かせました。雪国ではない奈良、積雪の為、雪が解けるまで移動は電車でしておりました。家の前には2日ほど後ろのタイヤの溝がほとんど磨り減った高級外車が放置されておりましたが、きっと坂道でスリップして動けず、それでもアクセルを踏みっぱなしで溝がなくなったのだろうと思います。今日になって道路の雪はほぼ消えましたが、まだまだ雪がすごく深刻な地域も多いようなので心配です。
明日は商品の更新を予定しておりますのでお時間がございましたら是非ご覧下さい!!

被災地の一日でも早い復興、汚染がこれ以上広がらないこと、原発に頼らない社会になることを心より祈っております。NO NUKES!!
今年は寒いですね・・。
今日は早くから仕入れに出掛けましたが、車を運転し少し標高が上がると木々が凍り、うっすらと雪が積もっていました。東北に住んでいた時は雪なんて当たり前でしたが、奈良市内はまず雪が積もることがないので、久しぶりに見ると昔の血が騒いできました。滑りに行きたい・・・。スノーボードに行かなくなって10年以上、雪をみてまたウズウズしてきました。そんなことなので今の板や道具を調べていると、ものすごい進化にびっくりで!!若いころは板の開発とかビンディングの開発とかに少しですが携わっていたので多少知識はありましたが、その知識は古すぎであまり役に立たないようです。
東北の信仰
 奈良に住み始めてから改めて東北の民間信仰の面白さを再認識している。大陸からやってきた洗練された仏教が花開いた地の奈良の仏教美術は仏像はもちろん、寺院の建築、住む人の信仰も東北とはスケール、数、クオリティーすべてにおいて違いすぎる(というか、比べてはいけないのだろう・・・)。日本の仏教美術の源流を間近で感じることは、僕にとっては自分のルーツを見直す良い機会なのかもしれない。東北の民間信仰は謎めいてるというか、そこに理由が存在しているのか、信仰形態、造形ともに素朴で原始的なものが多く、現代に生きるものにとっては少し難解なものが多いが、それの一つ一つの地域の環境、当時の生活を考えれば実にシンプルでストレートなものである。今に生きる人間が理由や根拠を求めすぎて、きっと難解にしているだけなのだろう。縄文的な思考がまだ残る東北の民間信仰は奈良に移り住んだからこそ興味が沸いたものである。

被災地の一日でも早い復興、汚染がこれ以上広がらないこと、原発に頼らない社会になることを心より祈っております。NO NUKES!!!
奈良も暑い日が続いております。

 

こう毎日暑さが続くと堪えます・・。昨日は土曜でしたが、奈良市内は人は少なめ、奈良公園は木陰に人が集中して集まっておりました。
*画像は先日行った室生寺の階段。運動不足を実感致しました・・・。

明日は入荷商品の更新日です。面白いものが集まりましたので是非ご覧ください!!

被災地の一日でも早い復興、汚染がこれ以上広がらないこと、原発に頼らない社会になることを心より祈っております。NO NUKES!!!







銀閣寺

 先日、銀閣寺に修学旅行以来十数年ぶりに行ってきました。当時のイメージのままで相変わらず素晴らしいものでした。こういう職業柄なので平日の午前中に行きましたが、まわりの方々はほぼ海外からの方でした。有名な場所ですので当たり前かもしれませんがどちらかと言えば金閣寺のほうへ皆さん行きそうですが・・・。最近は有名な観光地以外の日本人しか知らないようなマニアックな場所にも海外からの方をお見かけするので本当にボーダーレスというかグローバルな社会なんだなあと実感しました。

被災地の一日でも早い復興、汚染がこれ以上広がらないこと、原発に頼らない社会になることを心より祈っております。NO NUKES!!!
古道具 海津

 

昨日はよいお天気だったので滋賀県高島市マキノ町にある、同業の「古道具海津」さんへ家族揃って行ってきました。
ご存知の方も、ファンの方も多くいらっしゃるかと思いますが、琵琶湖の湖畔沿いの抜群のロケーションでカフェも併設されております。もちろん、お店には古いものもたくさんありますので、湖で犬を充分遊ばせた後にゆっくりとコーヒーで休憩、その後骨董をじっくりと選ぶという極上の時間を過ごすことができます。(本当は秘密にしておきたい、あまり教えたくない場所ですが・・・)。故郷の福島で良く行っていた猪苗代湖を思い出します。
飼い犬のウメも遊びすぎで帰ってきたら疲れてぐったりとしております。

http://furudougu-kaizu.jp/

被災地の一日でも早い復興、汚染がこれ以上広がらないこと、原発に頼らない社会になることを心より祈っております。 NO NUKES!!







 

奈良も桜が八分咲き(菖蒲池近辺ですが)
 先週後半はずっと東京におりましたが、ちょうど桜が満開になり所用で新橋に行きましたがSL公園の前はサラリーマンが花見の待ち合わせでごった返しておりました。TVでよく見る風景、酔っ払いサラリーマンへのインタビューをTV各局が行っており、これぞ、「ザ・東京」の風景を見れました。もちろん綺麗な桜も見ることができましたが・・・。
そんでもって、今朝、犬の散歩をしておりましたらようやく奈良も一週間遅れで八分咲きぐらい咲いておりました。今週末は満開でしょう。

被災地の一日でも早い復興、汚染がこれ以上広がらないこと、原発に頼らない社会になることを心より祈っております。 NO NUKES!!



春です。

 


本日、奈良は快晴です。気温もぐんぐん上がり20度をこえていそうです。奈良市内は今、お水取りで 賑わっていることでしょう。

被災地の一日でも早い復興、汚染がこれ以上広がらないこと、原発に頼らいない社会になることを心より祈っております。 NO NUKES!!

今月のイベント情報

うつわノート「残欠」展(埼玉県川越市)→http://utsuwa-note.com/
平和島全国古民具骨董まつり→平和島骨董祭り


奈良は朝から雪が降っております。

今日の奈良は朝から雪・・・(10:50現在)。結構大粒です。気温はそんなにも低くないので積もらないと思いますが、外にでるのをためらってしまいますね。
春が待ち遠しい・・・。

 
天神さん
 今日は25日。京都の北野天満宮へ。今年初の天神さんは寒かったのでささっと回って帰ってきました。